shonanmamaのブログ

湘南に住む会社員ママの日常です。

つみたてNISAや学資や保険のこと

今年からつみたてNISAを始めました。

夫にも無理やりやらせました。

結論としては可能な限りやった方がいいと思っています。

そして学資保険。SONY生命で積み立て型の終身保険に入ってます。15年払込で必要なときに必要な分だけ解約しましょう的なやつ。今利回り8%で推移してますが、このお金、つみたてNISAに回したい。でも今解約すると損する。利回り8%は素晴らしいけど、ずっとモヤモヤしています。でも損切りする勇気はない。

夫は「投資で稼ごうと思うな。学資の確保が目的なんだからこのままでいい。」と言っています。

た、確かに。ごもっともです。

さらに若いときに入った年金保険。これ、いらなかったー!貯金するよりマシ、死んだときの保証もあるし。と勧められるがままに入りましたが、このお金、法改正で2022年からiDeCoに入れるのでそちらに回したい!でも40歳すぎまで払わないと損する。うーん。せめてそれまで頑張って払おうか、損切りか。悩ましいです。