shonanmamaのブログ

湘南に住む会社員ママの日常です。

おすすめの絵本 ー0歳編ー

ご訪問ありがとうございます♪

6歳、3歳の子どもがいて、たくさん読み聞かせをしてきました。

私自身が本好きで、子どもにも惜しみなくいろいろな絵本と出会わせたいと考えていました。

とはいえ、それぞれ個性があるので、上の子が好きでも下の子にはあまり反応がよくなかったりします。

そもそも下の子はそこまで絵本は好きではなかったりもします。

そんな中でもこれは買ってよかった!という絵本を厳選してご紹介します。

今回は0歳を対象にしています。

 

①だるまさんシリーズ かがくいひろし

これは3冊セットで買っちゃうのがおすすめです。3冊ともはずれなし。

0歳のときほんとにたくさん読みました!迷ったらまずこれかな!

 

①もこもこもこ 谷川俊太郎

これ、世界観が独特すぎて、私は怖いんですがw

0歳はとっても良い反応です。

大判で絵が大きく、まだ世界が見え始めたばかりの赤ちゃんには良いのかもしれません。

昔からの定番絵本でご存じの方も多いかと思います。

 

③あっぷっぷ 中川ひろた

歌いながら読むと赤ちゃんニコニコです。

破られてボロボロになってもテープで補強して繰り返し読みました。

 

④ちっちゃなおさかなちゃん ヒド・ファン・ヘネヒテン

黒い背景で色がはっきり、きれいなのでこれも反応が良かったです。

厚紙絵本で壊れにくいのもいいです。

 

⑤しましまぐるぐる 柏原晃夫

生まれて間もない2か月頃からのファースト絵本の大定番です。

なぜかよく笑うのでほんとによくお世話になりましたw

 

⑥いないいないばあ 松谷みよ子

昔からの絵本なので少し古風な絵ですが、0歳は「いないいないばあ」そのものが大好きなので、絵本でも楽しんでいました。こちらもボロボロになるまで読み倒しました。

 

 

以上、0歳編でした!どなたかのご参考になれば幸いです。